ボーカロイドで作曲中☆

ズブの初心者が軽やかにボーカロイド作曲に挑戦するブログです。

ボカロで作曲するには?もうマジで最初っからはじめます自己紹介

初音ミク&ぷよぷよ

イラスト提供:なこ@雑多垢さま @zatta_nk

ボカロで作曲します。まず自分のことを簡単に書いていきます!

 

名前:ヴァカロン

ボーカロイドの「vocalon」って入力したつもりが、よく見たら「vacalon」っていうバカっぽい名前になってしまいました…(´;ω;`)

そういえばバカボンがリメイクされてましたね。 

 

年齢:1983年生まれ

2018年現在35歳。ファミコンとディズニーランドと同い年。おじさんですね。

 

性別:男

ここでページを閉じる音が聞こえますね。

 

職業:アフィリエイター

怪しい響きだなぁ。個人事業でサイト運営で生計を立てています。Googleに振り回されて死にそうです^^

 

なぜボカロ?

ヒャダインさんの情熱大陸を見て以来、ずっと作曲をやってみたいと思ってたんですが、そのまま何もしないまま時が過ぎていきました。

 

いつかやろういつかやろう。

 

最近、朝起きたとき、のすごい胃腸がぐうぉぉぉぉんぐおんって唸ってて、喉もカラカラで死にそうになりました。

 

お医者さんに行ったけど特に何も無いと。

 

でも何か死の恐怖を味わったし、若くないからやりたいことやってみることにしました。

 

ボカロ歴

ブラックロックシューターで止まってます。そんなに聞きこんでるわけではないです。

じゃあ何でボカロやねん?という話なんですが、

 

カワイイからです。

 

初音ミク V4X

 

私はどうもメカメカしいのが苦手で、作曲はしたいものの、あのメカメカしい機材を見るだけでクラクラしてしまいます…(>_<)

 

でも、ボカロならそのメカメカしさを軽くできるんじゃないかと。

 

あと可愛いから(*´▽`*)

 

とにかくその一言に尽きます。みくたそ(*´Д`)

 

若者もおじさんもおじいちゃんもボカロやろう

自分でも作曲できるようになれば、自分より若い人はもちろんできるようになる。

 

同年代のおじさんもできる。

 

というか別に、何歳でも好きなことやればいいのだ!これでいいのだ!というバカボンのパパ精神で、ちょっとでも「ボカロの曲作ってみたい」という人の参考になればと思っています。

 

目標設定

かたくるしいけど目標設定しておきます。

 

何事も、目標を設定しないとダメですよね。

 

気付いたら

 

「あれ、俺なんでモンハンやってんだ?」

 

みたいなことにならないように、目標をここに設定しておきます。

 

2018年8月

  • まず1曲とにかく作る。

どんなクソ曲でも、うわーなんじゃこりゃー!っていうのでも、形にするところから始めます。

黒歴史を積極的に作りに行くスタイル

 

2018年8月31日

  • 他の神的ボカロPの曲と自分の曲を聴き比べて死にそうになる。

これ目標なのか(*´▽`*)?

 

2018年9月

  • こ、これなら何とかアップしてもよいんじゃないだろうか…((((;゚Д゚))))っていう曲を作り上げる。

 

曲タイトル?決まっている。

 

 

ブルースカイスカイ

 

 

うん。いいタイトルだ。あえてスカイを2回使うことで、スイカと読めなくもないことに成功している。(のか?)

積極的に黒歴史を作りに行くスタイルにブレはない( `ー´)

 

 

2018年10月

この辺りは職業柄お手の物である。超かわいい女の子を描いてもらおう。

ブルーのスカートを履かせてもらおう。

(…そんな発注したら引かれそうだけど)

 

2018年11月

  • 動画完成

実は私は学生時分、映像制作を学んでいたことがある。社会人になってグラフィックの方に行ったので動画は良く分からないけど、まぁなんとかなるんじゃないかと皮算用している。

 

2018年12月

ここがひとまずゴールだな。俺のブルースカイスカイ。

 

構想を練るという名のボカロ遊びに走る

さて、目標も設定したし、これで万事OKですね。

それではまず、今のボカロ曲がどうなっているのか?

構想を練りながら視聴しに行こう。

 

決して遊んでいるわけはなく、市場調査の一環であることを最後に付け加えておきます。

 

では☆